風邪ぶり返す。


どーもいけません。昨日から、また調子悪く喘息もでたまま薬を飲んでいたのだけど、寝るときに息苦しく咳込むから、気管支拡張剤の吸入をして寝ている。これだと、気管支が広がってすーっと息がしやすい。朝方咳き込むこともないしね。


それでも、お風呂には入りたいしね。なかなか風邪が治らないのはお風呂に入るせいかもしれない。湯冷めしちゃうのかなぁ。結構着込んでいるのだけど。関東方面は、夜は雪になるといっていた。寒い冬だもの、これが当たり前なんだろうけど、車を運転する人には迷惑な雪なんだろうけど、恋人にとっては何となくロマンティックな気分になれる雪でもあるよね。子供は、雪が積もったらやっぱり嬉しいだろうし。


わたしの住んでいる西側は、雪になれなくて雨が降っている。どうせ寒いなら雪の方がポエム書くにもいいんだけど(笑)冬の雨も冷たさを膨らます効果大で、まぁ嫌いじゃないけど。でもやっぱりガタのきた体に寒さは大敵であって、冬の間に何度風邪をひくことやら。子供のころ母親に言われた言葉を思い出した。「あんたは、大きな怪我はしないけど、しょっちゅう風邪をひく」と。その言葉のまんま、よく風邪を引いては、咳込み、鼻水を垂らしている。


あげくには、風邪をこじらせて、大人になって喘息になってしまったもの。4度入院を経験したけど、横になって寝れないのだ。発作がひどくて。酸素吸入うけて、点滴をうけて、2日目か3日目にして、ようやく横になって寝れるくらいなのだ。喘息の発作がでたら、だから早めに薬を飲むようにしている。普段は、どうもないから薬は飲まないのだけどね。


タバコはやめられない。肺がんで死んだ母親をもっていても。仕方ない。禁煙できるような強い意思がない、ヘタレなんだもん。開きなおって、タバコは吸いまくっております。あ、でも発作がでたときには、さすがに控えるけど。タバコを吸えないくらいひどい発作になったら、病院へ行くということにしている。今からお風呂入って、ぬくぬくとしておこう。熱が出ない限りは、まぁ元気でいられるもんね。