出来た(^.^)

とりあえず、自分のなかのノルマ、10記事できた。
少し慣れてきたかな。休憩。むき栗(105円)をネコと一緒に食べた。
今夜は頑張れそうなので、あと5個作ろう。首がつってきたぞ・・・。
あ、少し眠いかも。

別ブログのコメントへの返事もかかなくては。今夜は少ない。詩もどきの内容がつたわりにくかったのか・・・下手なせいなのだろうけど。わたしとは違う解釈があっても、違うんだとは言えない、この八方美人的な対応の仕方しかできない。どんな解釈でも受け入れますよ、なんていい子ちゃんぶっているけど。本当は伝わらないことに諦めを自分に、読む人に感じてしまうときがたまにあるなぁ。


言葉で伝えることの技術をもっている人は、上手に伝えるのだろうけど。わたしは、まだまだ未熟者。もどき、だから。。。でも、伝わったとして、わたしは何を得ているのだろう。伝えることで何を得たいのだろう。読む人に共感してもらえたときに、わたしのもつ孤独や哀しみから解放されるわけでもないのに。読む人の抱える哀しみや孤独を癒すことなどできないのに。もともと癒してあげよう、なんておこがましい気持ちは、これっぽっちも持ってはいないのだけど。


言葉で表現する、という意味をよくわからないまま書き続けている詩もどきは、もう1年と4ヶ月。まだ、続けようと思っている。わからないまま、から少し脱皮するために。