早い月がくる


2月はにげる、3月はさる、なんていうけれど。この2ヶ月間はあっという間に過ぎていったと毎年思ってしまう。仕事が年度末になるから忙しくなるせいもあるのだけど。今年はさらにヤバイくらいに忙しくなると思う。今までダラケた分のツケがきっちりと回ってくるのだ。他人には行かずに当たり前なのだけど自分に。今みたいに夜更かしばかりやっていられなくなるなぁ。


膝の上で、まーるくなって寝ている猫の毛をなでながら・・・。こんなフワフワな毛で寒さをしのいでいるのか、あ、でもこの部屋暖房が入っているのに、毛皮きていても寒いのかな、ただ寝るときについ丸まっていたいのかな、なんてどーでもいいようなことを考えてみる。


梅の花が少しばかり咲いていた。菜の花も咲いていた。殺風景な冬景色にだんだんと彩りがついてくる。あーー。春がきているんだと思わせる。風に乗った匂いもなんとなく草の匂いや名も知らない花の匂いがするような気がする。そっかぁ、逃げ去る月を過ごすうちにいつも気がついたら、春になっていたんだよなぁ。梅の次は、桃の花なのかな。節分がきて、雛祭り。3月から4月は別れと出会いの繰り返し。


今年もたくさんの人が転勤して去っていくのだろうな。入れ替わりに新しい人がやってくるのだろうけど。お気に入りの所長もいなくなるのか・・・。先生も引っ越すみたいだし。仕事も変わるだろうし。みんな、3月4月に異動しちゃうし、移動しちゃう。わたしも・・・。いい方向へ移っていきたい。