他人事ではない正社員の首切り

クリックで救える命がある。

いよいよ、派遣社員期間従業員の首切りから正社員の首切りへと企業が動き出しました・・・。以前から「明日はわが身」と心配していたのだけど。とうとう、大企業で始まってしまった正社員の首切り。

 ソニー、NEC、日産自動車…。正社員の削減を打ち出す大企業が相次ぎ、サラリーマンやOLを震撼させている。世界的な景気悪化と円高進行で企業の業績が急速に悪化しているためで、この流れはしばらく沈静化しそうもない。正社員切りはインフルエンザのように大企業に蔓延しつつある。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/222034/参照


大企業に限らず、中小企業でもすでに始まっているんじゃないのかな・・・。わたしの職場でも3月末に誰かを首切りするために、「自己査定」の提出とそれを上司が評価する、ということが行われている(正職員が対象ではなく、臨時や嘱託などが対象ですが)。詰所や出張所の閉鎖による人員の余りがでてくるから。わたしもその対象の一人なのだ。今年の4月に、今の職場にいられる保障はどこもない・・・。


春の陽気の一日だったけど。自分の足場がぐらぐら揺れている不安がつきまとい精神的にしんどいです。仕事は、正職員と変わらない内容ですが、ノルマがない、というだけです。そのノルマが嫌で嘱託の身分を選んだのだけど。ここにきてしんどいなぁ・・・。


「明日はわが身」の言葉が重くのしかかってくる今日この頃です。部長も異動を覚悟しているのか、義理チョコをわたしたちから貰えるのは今年だけかもしれないから有り難く貰うと言ってました。腹の立つことも多い上司なんだけど。そう言われるとね。なんだか、しんみり、です。


ここ数日、瞼のけいれんが続いて調子悪いなぁ。ストレスと睡眠不足と目の酷使のせいかな。なーーんか、もう!こんちくしょー!な気分なのだ。




★瞳チカラUPの定番、ブルーベリーを毎日摂りやすいカタチにしました!お疲れ時の栄養補給にも


★目の為のスーパーフルーツ!目の疲れを癒すスパーベリー!!アサイベリーラクルアイ


NASA開発!!パソコンから
目の疲れ、視力の低下を防ぐメガネ&サングラス